このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
  • やさしいブラウザ
トップ利用案内>  予約する

予約する

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

予約できる資料数

予約できる資料数は、貸出点数と同じです。

  • 図書・雑誌     30点(このうち「布絵本」「木のおもちゃ」「大型絵本」「紙芝居舞台」「大型紙芝居」は1人1点まで)
  • C D              10点
  • DVD              1点

予約方法

予約方法は以下の通りです。

  •  図書館窓口での予約申込
  •  図書館内に設置している館内OPAC(蔵書検索機)を利用した予約

 

このほか、北区在住、在勤、在学の方は以下の予約ができます。

  • WebOPAC(インターネット)及び電話・FAX等での予約
  • 未所蔵資料の予約(リクエスト)

        ※未刊行図書は、出版社で発売日が確定している場合、発売日の3ヶ月前からお受けします。
        ※漫画・問題集・CD・DVDなど、お受けできないものもあります。

        ※都立・他区の図書館で所蔵している場合はそちらから借り受けます。(相互協力)

           この場合、提供まで日数がかかります。

 

  ※インターネットと館内OPACでの予約には、パスワードが必要です。
     ⇒パスワードの発行についてはこちらを参照してください。

インターネットからの予約について

(1)図書館ホームページからマイページにログインする。

(2)資料を検索する。

(3)【検索結果一覧】画面から資料情報の右端「予約カートへ」を押す。

        書誌詳細を表示(検索結果一覧→資料タイトルを選択→書誌詳細)してから予約する場合は、書誌情報右にある「予約カートへ」を押す。

        ※予約カートには、予約可能数にかかわらず30点まで入れることができます。
(4)【予約カート一覧】画面の受取希望館・連絡方法を確認の上「登録する」を押す。

        ※インターネットからの予約では、連絡方法はメールまたは連絡不要のみとなります。

        ※予約カート内のチェックを入れた点数が予約可能数を超過している場合は予約ができません。

           予約上限点数・現在予約点数が表示されますので、予約カート内の資料を削除したうえで再度「登録する」を押してください。

(5)【予約申請確認】画面の「予約する」を押す。

(6)【予約受付完了】画面に「予約の受付を完了しました。控えとしてこの画面を印刷して保管してください。」と表示され予約が完了となります。

※予約が完了する前に、ログアウトまたはブラウザを閉じる操作を行った場合、予約カートの資料はクリアされますのでご注意ください。

予約状況の確認

蔵書検索機(館内OPAC)やWebOPAC(インターネット)にログイン後、利用状況一覧の「予約」タブで、予約内容の確認や予約の取消・変更を行うことができます。

予約順位について

予約タブの「順位」欄には、「ご自身の順位」/「総予約数」が表示されます。

なお、近日中にご用意可能な在架資料がある場合は、「順位」欄が空欄になります。

  ※図書館に”在架”している資料であっても、予約資料として準備する前に、館内閲覧や窓口での貸出しなどのために、ただちにご用意できない場合があります。

     ”在架”状態の資料について、来館日当日の貸出しを希望される場合は、来館される図書館まで事前にお問い合わせください。

  ※在架状態の資料があっても、在架している図書館以外を受取館に指定いただいた場合、移送のためご用意まで少しお時間をいただきます。

  ※新着資料については、発売日3か月前から予約を受付し、後日、受付日時順になるように入力します。このため、インターネット等での予約時に表示された予約順位が繰り下がる場合があります。

予約の取消・変更について

予約の取消や変更は、各図書館への電話連絡および館内OPAC(蔵書検索機)・WebOPAC(インターネット)にログインした状態から行うことができます。

  ※予約申込館・受取館以外の図書館に電話連絡いただいた場合、確認作業等で多少お時間をいただくことがございますのでご了承ください。

 

館内OPAC・インターネットからの予約取消・変更の流れは以下のとおりです。

  ※「状態」が”受取可” ”回送中”のときは、取消や変更ができません。お手数ですが、該当資料の「受取館」に表示されている図書館まで直接ご連絡ください。

予約の取消

予約取消は、1冊ずつ行う形になります。

(1)ご希望の資料の「状況」欄の「予約解除可能」をクリックします。

(2)【予約解除確認】画面が出たら、「解除する」を選択します。          

解除した資料は「予約取消」タブを開くと確認できます。予約取消履歴は30日で自動的に削除されます。

 

予約内容の変更

(1)ご希望の資料の右端の欄の「変更」をクリックします。

(2)連絡方法・受取館の変更ができます。          

(3)「順位」欄に数字が表示されている資料は、「予約繰下期間」を指定することで受取の順番を先に送ることができます。

 

その他予約に関する設定など

館内OPAC(蔵書検索機)・WebOPAC(インターネット)からできる予約に関する操作は以下の通りです。

 

マイリスト

読みたい資料を選ぶ際にマイリストをご活用ください。

マイリストには合計1000点まで資料が登録でき、予約・貸出後もマイリストに残ります。

カテゴリグループの「編集」からグループの追加や名称変更ができます。グループ数に上限はありません。

  ※令和4年12月までに旧システムで「予約かご」に登録した資料は、マイリストの「予約かご」に移行しています。

 

予約カート

ログアウトする、ブラウザを閉じる、などの動作により、予約カートに登録した資料がクリアされます。お気に入りとしてリストに残したい資料は、予約カートではなく、マイリストに登録してください。

 

シリーズ予約(セット予約)

シリーズ予約では、複数の予約の中での到着順を指定できます。上下巻等順番がある資料で先に利用したい資料が 貸出中の場合など、順番に利用したい際にご活用ください。予約グループ数の上限はありません。

  ※シリーズ予約では、到着順位を1番目に設定した資料が確保されてから、2番目の資料を確保します。そのため、在架資料の場合は通常の予約より提供に時間がかかることがあります。

  ※シリーズ予約されていない場合は、上下巻や巻次に関わらず到着した順に提供いたします。

 

予約連絡方法

インターネットから予約した際の予約連絡方法は、E-mailまたは連絡不要をお選びいただけます。

E-mailが登録されていないと「メール」を予約連絡方法に選択できません。「不要」しか表示されない場合は「連絡方法変更」からE-mailをご登録ください。

 

予約時の受取館・連絡方法の初期値設定

「初期値設定」から、予約受取館・予約連絡方法の初期値を設定できます。 

 

 


掲載日 平成29年10月18日 更新日 令和5年1月26日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
中央図書館 図書係
住所:
〒114-0033 東京都北区十条台1-2-5
電話:
03-5993-1125

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています