このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
  • やさしいブラウザ
トップ障害者サービス> 障害者サービス

障害者サービス

 

対面音訳

  目の不自由な方の申込みにより、ご希望の資料(本、雑誌等)を1回につき2時間、ボランティアが音訳します。

  中央図書館で申込みを受け付け、会場として中央・滝野川・赤羽図書館、ご希望により各地域振興室会議室も利用できます。

点訳、音訳図書の貸出(中央図書館)

  視覚障がい者の方(視力障がい1~6級までの区内在住、在勤、通学者)に、点訳・音訳資料(点字図書、カセットテープ、DAISY図書(=デイジー:デジタル録音図書))を郵送貸出します。

  北区で所蔵していないものについては、全国の図書館で所蔵している点訳・音訳資料をリクエストに応じて郵送貸出します。

  • 1回につき10巻までCDの郵送貸出します。
  • 大活字本(文字の大きな本)の貸出もしています。
  • 希望の雑誌を申し込むと、定期的に雑誌録音資料を郵送貸出します。
  • ご希望の方には点訳、音訳した図書館の情報誌「ぽけっと」「北区の部屋だより」「サピエ図書館」「新着情報デイジー版」「都立中央図書館」「新作情報デイジー版・カセット」を毎月郵送貸出します。
  • 目の不自由な方のための書籍

 

 

 

 

 

pdfデイジー図書目録はこちら(pdf 491 KB)

 

 

 

 手話(筆談)サポートデスク(中央図書館)

  耳の不自由な方の申し込みにより、毎月第3土曜日の午後1時~4時の間、区民との協働により、中央図書館に手話(筆談)サポートデスクを置き、図書館利用全般でお困りのことや、中央図書館サポート室の福祉機器等の説明を手話(筆談)通訳によりサポートしています。

 外出困難な方向け資料・宅配サービス(中央図書館)

区内在住で身体障がい者手帳の肢体不自由1,2級または内部障がい1~3級の方で外出が困難な方に、資料をご自宅まで集配します。

貸出資料数は一般利用者と同数ですが、専用袋に封入できる大きさの資料に限らせていただきます。貸出期間は30日間です。(配送期間を含む)

 行事(中央図書館)

バリアフリー映画会

北区立中央図書館では「見る」、「聞く」ことのご不便な方も一緒に楽しめるバリアフリー映画の上映会を定期的に開催しています。 
バリアフリー映画とは、聴覚障がい者用日本語字幕・視覚障がい者用音声ガイドつき映画のことです。

実施の際は北区ニュース、ホームページ等でお知らせします。

バリアフリー朗読会

「見る」、「聞く」ことのご不便な方も一緒に楽しめる朗読会です。 
朗読と手話通訳を同時に実施し、誰もが楽しめる朗読会を開催しています。

実施の際は北区ニュース、ホームページ等でお知らせします。

 ボランティア養成講座(中央図書館)

音訳、点訳者の養成のための講習会を実施しています。

1年おきに音訳者養成講座もしくは点訳者養成講座を行い、1年を通して、初級から中級程度まで回数・内容ともに充実した講座を行っています。

令和5年度は、音訳者養成講座(初級)を開催します。

実施の際は北区ニュース、ホームページ等でお知らせします。

 


掲載日 平成29年10月19日 更新日 令和5年5月3日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
中央図書館 図書係
住所:
〒114-0033 東京都北区十条台1-2-5
電話:
03-5993-1125

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています