このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
  • やさしいブラウザ
トップ利用案内図書館一覧中央図書館> 中央図書館「ドナルド・キーン コレクションコーナー」

中央図書館「ドナルド・キーン コレクションコーナー」

ドナルド・キーン氏の写真ドナルド・キーンコレクションコーナー写真
  北区の名誉区民で北区アンバサダーの日本文学研究者ドナルド・キーン氏から寄贈があった書籍、絵画を、中央図書館1階に「ドナルド・キーンコレクションコーナー」として公開しています。キーン氏の書き込みのある貴重な図書も、レファレンスカウンターでお申し込み頂ければ、コレクション閲覧室内で自由に手に取ることができます。

  また、コレクション閲覧室の周辺には、コレクションと同じ図書やキーン氏の著作などの関連図書をそろえました。こちらは一般の図書館資料と同様に、図書館内での閲覧や館外貸出が可能です。

  中央図書館にお越しの際はぜひご覧頂き、北区民であるキーン氏の業績を知る一助として、日本文学、古典文学に親しむきっかけとしていただければと存じます。

「ドナルド・キーンコレクションコーナー」関連グッズ

  中央図書館1階レファレンスカウンターにて、以下のグッズを販売しています。

 

書籍の贈呈式の様子(平成23年10月27日)

  ドナルド・キーン氏からの書籍の贈呈式は、平成23年10月27日に中央図書館で行われました。このとき寄贈された書籍には、線が引かれたり、びっしり書き込みされたりと、キーン氏が研究資料として読まれた様子がうかがわれるもので、ニューヨークと北区西ヶ原の自宅に保管していた書籍計600冊と絵画6点でした。その後も、平成25年1月25日にコーナーが開設されるまでの間に、氏から幾度か追加で寄贈があり、現在の蔵書数となりました。
書籍の贈呈式の様子の写真

ドナルド・キーンコレクションコーナー開設記念式典の様子(平成25年1月24日)

  一般公開に先立ち平成25年1月24日(木曜)に開設記念式典を開催いたしました。写真は、ドナルド・キーン氏や花川與惣太北区長等関係者が出席したテープカットの様子です。また、式典の途中、キーン氏からのサプライズとして、これからも図書館に本をご寄贈くださる約束とする788冊目となる書籍が寄贈されました。
開設記念式典の様子の写真

添付ファイル


掲載日 令和元年7月26日 更新日 令和2年4月28日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
中央図書館 図書係
住所:
〒114-0033 東京都北区十条台1-2-5
電話:
03-5993-1125

カテゴリ

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています