このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ北区の部屋> 中央図書館「北区の部屋」利用案内

中央図書館「北区の部屋」利用案内


(pdf 97 KB)北区の部屋写真北区の部屋看板

古文書の写真

中央図書館の「北区の部屋」をご利用ください。(1階赤レンガ棟の一番奥にあります。)

  「北区の部屋」は、『初心者から上級者まで』をコンセプトに、図書や展示を通して、北区を知らない人にはわかりやすく理解していただき、すでに知っている人にはさらに深く知っていただける“北区のことなら何でも分かる場所”を目指しています。
  従来の図書資料に加え、貴重な古写真・古地図・古文書なども所蔵しており、これらの所蔵資料を利用して、毎月「北区の部屋だより」の発行やテーマ展示を行っています。

  また、北区史に精通した地域資料専門員が北区についてのレファレンス(質問)にお答えいたします。
  ぜひ、ご利用下さい。
 

北区の部屋所蔵品

 古写真・絵葉書・古地図・新聞スクラップ記事・古文書・和装本
 ※所蔵品の現物を閲覧ご希望の場合は、地域資料専門員に事前にお電話でご相談ください。

北区の部屋だより

 毎月「北区の部屋だより」発行しています。

地域資料専門員とは

中央図書館「北区の部屋」にて、北区についてのレファレンス業務や、北区に関する資料の収集、整理、紹介、貸出等の仕事を専門に行っている北区史に精通した職員のことです。
北区について調べたいことがあれば、地域資料専門員になんでもご相談ください。質問にお答えしたり、参考になる資料(本)をご案内します。ぜひ、ご利用ください。
※地域資料専門員は在室していない日がありますので、下記の出勤予定表をご覧ください。また、出勤予定は急きょ変更になる場合がありますので、お電話でご確認いただくと確実です。

関連リンク


掲載日 令和2年8月31日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
中央図書館 図書係
住所:
〒114-0033 東京都北区十条台1-2-5
電話:
03-5993-1125