このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ障害者サービス> 外出困難な方向け資料宅配サービス

外出困難な方向け資料宅配サービス

  身体の重度の障がいにより、外出が困難な方を対象とした図書館資料の宅配サービスです。

ご利用いただける方

  区内在住、身体障がい者福祉法の肢体不自由1・2級または内部障がい1~3級の方で、外出することが困難な方。ただし、本人又は代理人が図書館に来館して、資料の貸出利用が可能な場合は、本サービスの対象にはなりません。

サービスの内容

資料の貸出

  図書館所蔵資料のうち「図書・雑誌」30点、「CD・カセットテープ」10点、「DVD」1点。ただし、一部貸出できない資料がございますので、ご了承ください。

貸出期間

  配送期間を含む30日間。

資料の予約

  貸出数と同数。

貸出、予約のお手続き

  下記担当へ電話又はFAXでお申込みをお願いいたします。

返却のお手続き

  指定の配送事業者へ返却する旨お電話頂き、資料の引き渡しをお願いいたします。

配送方法

  中央図書館より民間の宅配業者を通じて配送いたします。貸出資料の受け渡し、返却資料の引き渡しとも、ご利用者様の玄関先で行います。

配送費用

  本人負担はございません。

サービスのお申込み(登録)方法

  本サービスのご利用には、事前登録が必要になります。お申し込みは下記担当までお問い合わせください。

ご注意

  すでに図書館利用カードをお持ちの方は、宅配サービスへの切替手続きとなります。宅配サービスの登録を行うと、来館しての貸出(代理人含む)が出来なくなりますのでご注意下さい。

お問い合わせ・お申し込み先

  • 北区立中央図書館障がい者サービス担当
  • 電話:03-5993-1125
  • FAX:03-5993-1044

掲載日 平成29年10月19日 更新日 平成30年1月30日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
中央図書館 図書係
住所:
〒114-0033 東京都北区十条台1-2-5
電話:
03-5993-1125