このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップお知らせ> 東京都北区立図書館の新型コロナウイルス感染症対策について

東京都北区立図書館の新型コロナウイルス感染症対策について

北区立図書館では、新型コロナウイルス感染拡大防止について、以下のような取り組みを行っています。
利用者の皆さまにはご不便をおかけする点もありますが、ご理解ご協力を お願いいたします。

 【図書館が取り組む対策】
1.密閉した空間を作らないため、施設の換気に努めています。
2.密集しないように、窓口・閲覧席などで十分距離をとれるよう工夫します。
3.密接しないよう、短時間での窓口対応を心がけます。
4.窓口に飛沫対策のビニールシート等を設置いたします。
5.返却された資料は除菌液で清掃し、一定期間留め置いてから貸出します。
6.受付カウンター、キーボード、OPAC(図書検索機)、椅子、テーブル、ドアノブ、
     エレベーターボタン等は定期的に消毒を行っております。
7.窓口ではマスクまたはフェイスシールドを着用し、体調管理に努めます。
8.図書館員が手洗い・咳エチケット等を積極的に行い、また、その啓発に努めます。
9.サービスの提供内容については、感染状況を見ながら変更してまいります。
 
【利用者の皆さまにお願いする対策】
1.来館前の検温を推奨し、発熱や風邪症状のある方の来館はご遠慮いただいております。
2.入館の際の手指用消毒液の利用やせっけん液での手洗いをお勧めしています。
3.小学生以上の皆さまは館内ではマスクを着用し、会話はお控えください。
4.図書館資料の利用前後の手洗いに加え、読書中に目や口などに触れることや、飲食しな
     がらの利用は避けるようお願いします。
5.安全確保のため、ご自身による来館日時の記録をお勧めします。各館設置の図書館入館
     記録用紙をご活用ください。
6.他の利用者の方と十分な距離(概ね2m程度)をお取りください。
※『北区立学校等における「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」』では、咳エチ
   ケットについて「マスクの着用を原則とし、それにより難い場合には、ハンカチや手ぬぐ
   い等で代用、又はティッシュやハンカチ等で口・鼻を覆うなど」としております。
   マスクの着用についてはこれらを参考に、皆さまのご協力をお願いいたします。
 

掲載日 令和2年6月24日 更新日 令和2年8月5日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
中央図書館
住所:
〒114-0033 東京都北区十条台1-2-5
電話:
03-5993-1125