トップその他> 著作権・免責

著作権・免責

  1. 著作権について
    東京都北区公式ホームページ(http://www.city.kita.tokyo.jp/ 又は東京都北区の各組織が左記以外のドメインで運営するサイト)(以下「当区サイト」という。)に掲載されている文字、写真、イラストなどの個々の情報に関する著作権は、原則として北区に帰属します。ただし、一部の画像等の著作権は、原著作者が所有しています。また、総体としての当区サイトについては、北区に編集著作権があります。
    当区サイトの内容の全部又は一部は、「私的使用」または「引用」など著作権法上認められた行為として適切な方法で利用する場合を除き、北区に無断で転載、複製、改変、放送、送信、翻訳、販売、貸与などの利用をすることはできません。
  2. リンクについて
    中央図書館へのリンクを希望する場合は中央図書館宛にご連絡ください。悪用の意図が明らかな場合など、当区サイトの信頼性を損なうおそれがあると判断される場合を除き、できる限り早く承認のご連絡をさせていただきます。
  3. リンクを設定する場合は次の点を遵守してください。
    原則として「東京都北区立図書館(https://www.library.city.kita.tokyo.jp/)」又は、サブサイトのトップページへリンクしてください。
    国や東京都などの指導により全国又は都・区で一斉にページ作成する場合や、防災対策のページのように、行政目的に照らして特に必要と認められる場合は、例外として目的のページへ直接リンクすることができます。直接リンクを認めるページには、リンク可能であることが表示するよう努めておりますが、不明の場合は中央図書館宛ご確認ください。
    他サイトのフレームの中に当区サイトを表示することは、北区の制作意図を損なうものであり、又ユーザーに誤解を与える可能性がありますので、リンク先の当区サイトの情報については、必ず「新規ウィンドウで開く」ようにリンクの設定をしてください。
    また、既にリンクを承認した場合でも、事情変更等によりリンク自体が妥当でないと判断される場合は、リンクの承認を取り消す場合があります。その点、あらかじめご了解ください。
  4. 免責事項について
    当区サイトの情報やURLは予告なしに変更又は中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
    当区サイトの全部又は一部について、メンテナンス等の理由により配信の中断、中止を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
    東京都北区公式ホームページは、ただいま、ウェブアクセシビリティに配慮したページづくりを推進中です。音声読み上げソフトウェアへの対応だけでなく、できる限りご利用のパソコンや基本ソフト(OS)の種別に依存しない、マルチ・プラットフォーム環境にも配慮しておりますが、現在のところ一部のページではございますが、Microsoft社InternetExplorerに限定した閲覧ページがございます。
    JAVAスクリプトはできるだけ使用を避けておりますが、一部のページではやむを得ない事由により使用しています。JAVAスクリプトはONの状態でご利用いただくことをお奨めいたします。
    ブラウザソフト最新版や、Adobe Readerなどの各種ツールのダウンロードとインストールは、利用者の皆様の自己責任に基づいて行ってください。各種ソフトウェアやツールなどの最新版ダウンロード,及びインストールに際して発生する障がいやトラブルにつきまして、北区及び東京都北区公式ホームページ管理者は、損害賠償や問題解決の責任を一切負いません。
  5. 当区サイト上で使用される各社の社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
  6. お問い合わせについて
    当図書館サイトへのコンテンツやサイト画面の使用に関する問い合わせ、リンクのご連絡は、お問い合わせのページ又は中央図書館宛にご連絡ください。

掲載日 平成30年2月26日 更新日 平成30年3月12日