このページの本文へ移動
トップこども向けサービス> おうちの方へ

おうちの方へ

北区立図書館では、北区で策定している「子ども読書活動推進計画」に基づいて、全図書館で行っている子ども向けサービスと、取り組んでいる様々な事業をご紹介いたします。

児童サービス

子ども室

・各図書館には子ども室(子どもコーナー、子どもの本の部屋、こども図書館など)があります。
・中央図書館には、赤ちゃんやお子さんをお連れの方でも気兼ねなく利用できる「子育て情報支援室」(授乳室完備)と、「おはなしのへや」があります。pdf中央図書館2階こども図書館マップ(pdf 1.21 MB)中央図書館「子育て情報支援室」

児童書

・すべての図書館に、赤ちゃんから小学生のための絵本や布の絵本、読み物、紙芝居、調べ学習に役立つ本をそろえています。
・一部の図書館には、子ども室に児童サービスに関する研究書のコーナーがあります。(中央、滝野川西図書館)
・各図書館では本を紹介するため、季節に合わせたテーマ展示などを行っています。
こども図書館テーマ展示

木のおもちゃ、布の絵本の貸し出し

木のおもちゃ(中央、東十条図書館所蔵)、布の絵本(全館所蔵)を貸出します。

布の絵本

おはなし会、読み聞かせ、子ども会

本に親しむきっかけ作りのために、おはなし会、このほんよんで、紙芝居、子ども会、映画会などの行事を定期的に行っています。
おはなし会は、赤ちゃん向け、幼児向け、小学生向けなど、それぞれの年齢に応じて、絵本の読み聞かせ、おはなし、紙芝居などのプログラムを行っています。
おはなし会

子ども一日図書館員

図書館に親しむきっかけとするため、年に1回、小学校4年生から6年生を対象に夏休みに図書館の仕事を体験します。
一日図書館員 01一日図書館員 02一日図書館員 03

子どもの本のつどい in Kitaku

子どもの読書活動の推進を目的に、北区図書館活動区民の会と協働で、夏休み期間中の2日間に中央図書館で、おはなし会、読み聞かせ、読書相談などの子どもの読書に関するイベントを開催しています。
inKITAKU2019 01inKITAKU2019 02inKITAKU2019 03

講座、講演会

子どもの読書活動の推進や子どもの本についての関心を高めるために講座、講演会を実施しています。
・読書講演会
子ども読書の日講演会
本や読書に関する啓発のため、作家、児童文学研究者、児童図書館職員などを講師に招き講演会を実施しています。
・読書会、ビブリオバトル

本を楽しみ、共有する場として、読書会、知的書評合戦ビブリオバトルを実施しています。

中高生ビブリオバトル大会01

 

春の「このほんよんで!」

4月23日の「子ども読書の日」から5月12日までの「子どもの読書週間」にちなんで、北区全図書館で開催します。お近くの図書館へ行って、図書館にある好きな本をボランティアさんに読んでもらってください。
 

夏の「このほんよんで!」

夏休み期間中、中央図書館で開催します。図書館にある好きな本をボランティアさんに読んでもらってください。

 

各コーナーへジャンプします

ブックスタート(子育て応援団事業)

ブックスタートフォローアッップ

3歳児絵本プレゼント(子育て応援事業)

YA(ヤングアダルト)サービス

ぽけっと~図書館情報誌~


掲載日 平成30年2月28日 更新日 令和1年8月15日
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
中央図書館 事業係
住所:
〒114-0033 東京都北区十条台1-2-5
電話:
03-5993-1125